2020年度ワークショップのご案内

文化庁委託事業
令和2年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
日本の演劇人を育てるプロジェクト

新進演劇人育成講座 ロシア演劇の俳優術

お申し込みはこちら
日 時
役を生き、役で遊ぶ技術

現代演劇の国際的な交流の最先端で、ロシア、アメリカなどでの俳優教育を担うシェンタリンスキー教授とニジェリスコイ氏を招いての講座は十年近くの実績を重ねてきました。
そのお二人にロシアで直接の指導を受け、さらに研鑽をかさねロシアの大学での俳優教育に携わり、俳優としても活躍した横尾圭亮氏による「ロシア演劇の俳優術」にアプローチする6日間。

2021年2月24日(水)〜3月1日(月)
午前10時~午後17時(途中休憩あり)

「役を生きる」ということ、そしてそれが相手役や観客に役として「伝わる」ということは俳優という職業の大きな課題、そして醍醐味の一つですよね。そしてその創造の喜びにより深く浸るには、精神と身体のズレをなくし、その複合能力「サイコ・フィジカ」を日々磨いていかなければなりません。
 今回のワークショップは二本立てです。
 一つ目の科目「俳優表現のエクササイズ(演技)」では、世界中のあらゆるジャンルの俳優達のオペレーション・システム、共通文法でもある「スタニスラフスキー・システム」をベースとしたトレーニングをもとに、舞台上で必要な精神能力と身体能力の調整方法、エネルギーの放射、舞台上で積極的に行動し、働きかける能力、相手と交流する能力、変身能力などを磨いていきます。
 「俳優表現のエクササイズ(演技)」と並んで、「ステージ・ムーブメント」は、ロシアの俳優教育において最も重要な科目の一つです。この科目では俳優にとって必要な舞台上での多種多様な「動きの文法・法則」を学び、私たちの心と密接な関係にある身体の中に潜む、様々な創造的可能性を探っていきます。
シベリアの凍土をも溶かす先人達の夢の続き、熱いスピリットを一緒にこの日本から燃やしていきましょう!!
「俳優術」「舞台動作」講師/横尾圭亮
会 場 青年劇場スタジオ結(YUI)
東京都新宿区新宿2-9-20
問川ビル地下1F
都営新宿線「新宿三丁目」出口C8より徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」出口1・3より徒歩2分
講 師 横尾圭亮(俳優・俳優教育研究家)
立教大学現代心理学部映像身体学科卒業、ロシア国立サチリコン劇場付属ライキン高等舞台芸術大学俳優学科卒業、ロシア国立マールイ劇場付属シェープキン演劇大学大学院2019年度首席、修了時優秀者ディプロマ取得。
大学院在学中は同大学にてスタニスラフスキーのアシスタントの直接の弟子達等から直接指導、教師としての研修を受け、助手として教鞭を取りながら俳優教育を研究。
同時にロシア国立レーニン青年同盟記念劇場にて伝説的人民芸術家マルク・ザハーロフ演出「桜の園」に定期的に出演。
現在は東京で俳優・演劇教育の講師、フリーの俳優として活動している。
受講料 一般:15,000円
劇団協正会員:12,000円
応募資格 1年以上の演劇教育課程を修了し、演劇経験1年以上、基本的に全日程参加できる方。
募集人数 16名
募集期間 2021年1月4日(月)~2021年2月13日(土)
選考結果はメールおよび郵送にて2月17日(水)頃までにお知らせします。
応募方法 ●WEBサイト
サイトから直接お申込みいただけます。
ワークショップ申し込み
お問い合わせ 秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場 事務局 
TEL/03-3352-7054

日本劇団協議会
03-5909-4600(平日10時~18時)