掲載日:2021.7.28

日本劇団協議会NEWS No.77 発行日:2021.6.7

●日本劇団協議会事業部メンバー募集

6月の総会で新役員が決まりましたので、事業部メンバーを募集いたします。
前回と同様、各事業部が機敏に動けるよう、公募をした上で常務理事会にてそれぞれの事業に
必要な人数やメンバーを検討します。
1事業部1劇団1名を基本としますが、公募する事業部でメンバーが会議を欠席する場合、
劇団内から代理の方をたてることを認めています。
立候補される方は、所属団体の了承を得た上で、応募用紙に記入し、事務局宛てにメールでお送りください。

◎応募締切:8月29日(日)必着

●令和3年度 東京都高等学校「定時制通信制課程演劇鑑賞教室」企画決定

標記の事業は、7団体8作品の応募の中から、東京芸術座製作の『12人の怒れる男たち』(作/レジナルド・ローズ、訳/額田やえ子、演出/杉本孝司)に決定いたしました。
なお、この公演は令和4年1月24~25日(2ステージ)、銀座ブロッサム中央会館で上演の予定です。


●令和3年度 <日本の演劇人を育てるプロジェクト>「新進演劇人育成講座」スカラシップ生決定


 劇団協では標記事業のスカラシップ希望者を公募しておりましたが、次の4名を決定しましたのでご報告いたします。

齋藤啄摩(ひまわり) 高尾美有(ひまわり) 髙辻知枝(銅鑼) 廣岡綾(ひまわり)


●正会員団体 代表者等変更

*銅鑼    
代表者 佐藤文雄 → 横手寿男
担当者 田辺素子 → 小関直人
*俳優座劇場 
代表者 浅野醇市 → 石元俊二


●演劇関係者のためのバリアフリー連続講座2021
シニア演劇ネットワーク製作のバリアフリー講座「視覚障がい者への観劇サポート」が、7月14日から全12回で開催中です。
今年度は会場参加かオンライン受講を選択できます。
ご興味のある方は、WEBご参照の上お申し込みください。
バリアフリー講座「視覚障がい者への観劇サポート」


●アートマネジメント研修講座
さいたま市文化振興事業団主催の「アートマネジメント研修講座 公演事業の評価研修」が、10月2日から全5回で開催されます。